指導方針について

「野球が好きになる」「練習が好きになる」 長く野球を続けたいと思える選手を育てる

 滋賀県から中央球界でプレーできる選手を多く輩出することを目的に、将来的に高校野球のみならず、大学野球や社会人野球、そしてプロ野球の世界へとキャリアを進められる選手を育てていきたいと思っております。その中で必要となることは、やはり「野球を好きであり続ける」ことにあると思います。

 ただし、数ある練習の中には、地味で苦しい練習であったり、なかなか楽しさを得られない練習もこなしていかなければなりません。その練習1つ1つをいかに選手が楽しみながらこなせていけるかを追求するのは指導者としての勤めであると思っております。

 オールドスタイルの練習から工夫を凝らした練習まで、選手が楽しいと思いながら強化を図れる練習メニューを準備していきたいと思っております。

 また、選手の輪の中に入っていき、積極的にコミュニケーションを取るように心がけております。その中で、選手個人の気持ちの変化や、アドバイスを受けたい事などに敏感に反応できるように努めております。

 

 各コーチ陣ともに各ポジションの専門知識だけでなく、打撃やトレーニング・ケア・食事面など各分野においても専門知識を持つことはもちろんのこと、更に指導能力を向上できるように各指導者講習会への参加もしております。

体育館練習も楽しく

雨が降って体育館練習…「走らされるの嫌だな」とか「筋トレばっかり嫌だな」とモチベーションを上げられにくくなりがちですが、メニュー1つ1つを全員が楽しみながら体力強化ができるように工夫をしております。

YouTubeを活かして選手がフォームチェックをできる環境を

 湖東リトルシニアでは、バッティング練習やピッチング練習で撮影したスローモーション動画を「YouTube」上にアップロードして、選手や指導者がフォームチェックおよび解析を行える環境を整備しています(在籍選手動画の公開範囲は限定公開にしております)。

 

 また、試合等の動画もアップロードして、選手や保護者や指導者が振り返りをできるようにしております。